アリペイ決済に関する、よくある質問

 

アリペイの加盟店を申し込めない業種はありますか?
クレジットカード決済の審査に通らない、業種、サービス、会社や
法令等、許認可、関係当局等の判断等に違反する事柄がある場合は申し込めません。

 

アリペイの加盟店を申し込めない商品やサービスはありますか?
エステティック、語学教室、家庭教師学習塾、結婚相手紹介サービス、パソコン教室など
前払いで継続受領するサービス、業種は申込む事が出来ません。

 

アリペイの決済サービスを使う(加盟店を申し込む)にはどうすればよいですか?
こちらのフォームからお申込みください。
アリペイの加盟店には審査がございます。審査は1~2週間程度かかります。
審査後に店舗専用アプリや利用方法のご案内をお送り致します。

 

アリペイ加盟店の初期費用は?
アリペイ加盟店の初期費用としての加盟手数料はありません。0円です。

 

アリペイ加盟店の月額固定費は?
アリペイ加盟店の月額固定費はありません。0円です。

 

アリペイ決済時の機器は無料でもらえるのですか?
加盟店様ご自身でスマホやタブレット端末をご用意いただき
アリペイ(支付宝・Alipay)が提供する店舗専用アプリをインストールしていただきます。
お客様が商品や食事代、宿泊費を払う時には、店舗側がアプリを開き、決済金額を入力し、
ワンタイムQRコードを表示、買い物客に手持ちのスマホでQRコードを読み取っていただくだけの操作で、
即時決済が完結します。

 

アリペイ決済でレシートの発行できますか?
アリペイ決済でレシートは発行できます。
アリペイ専用のレシートの発行を希望される場合は、別途、専用のレシートプリンター機器の購入、設定が必要です。

 

アリペイ決済時の決済手数料は?
アリペイ決済手数料はご利用分のみのご負担で、決済利用金額の3.5%
ビジネス規模や業種に応じて決定します。
お申込み後に個別にご報告させていただきます。

 

アリペイの決済額の入金はいつですか?
決済額の入金は1ヶ月に2回の入金になります。
・1~15日の売上入金は月末入金
・15~月末日の売上入金は、翌月の15日です。

 

アリペイの決済の不正使用が発覚した場合は、どのように対応すれば良いですか?
決済の不正使用が発覚した場合は、直ちに、一般的なカード決済の不正や犯罪等と同様に、
警察に不正使用の被害届を提出してください。
その後、ご連絡をいただければ不正使用の事実確認を協議して個別に対応いたします。

 
その他ご不明な点はお気軽にコチラからお問合せください。